💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

【モテ筋】最速で変化が現れる部位はどこ!?

 

「一番早く筋トレの効果を感じる部位は?」

筋トレを始めてから効果が出始めるまで約3か月かかると言われています。

これだけ聞くとなかなかハードルが高いですよね😢

 

極力早く変化を感じたい!!と思うのが普通ですので今回は

 

💪ポンポン💪的!効果を感じやすい部位ランキング

 

勝手に作成しました(笑)

 

見た目の変化は筋トレするうえでモチベーションになるので

筋トレを三日坊主にしたくない方の参考になればと思います!!

※男性主観のランキングになります

 

第3位 脚

私は非常~に苦手な部位ですけど…😢

太もものような脂肪を蓄えやすい部分は時間がかかりますがふくらはぎは比較的早めに効果が出る印象です。

加えて脚トレのメリットは体の筋肉のうち約40%が足に集中しているので

安静時代謝(何もしなくても消費するカロリー)がアップします

脚トレ最大のメリットですね✨

 

第2位 腕

個人的感覚ですが、1~2か月程度あれば変化を感じる部位だと思います。

あと腕のような筋肉が小さい部位は

回復にかかる時間が他の部位に比べて早いので2日に1回のペースでやっても大丈夫です

(筋肉痛がひどい時は無理しないように!!)

夏場は視覚的にも引き締まった腕がTシャツから見えたらめちゃいいので今からやれば夏に十分間に合います

 

第1位 胸

胸は男性に勧める一番の筋肉です!

体の中でよく見える部位なので変化を感じやすいことと何よりも

筋トレしてるぅ~💪

と感じやすくモチベーションに繋がりやすいからです(笑)

私が「男性らしい体にしたい」と相談を受けた時には真っ先に

「胸をやろう」

と答えています。(厳密にいうと胸上部)

 

バランスのいい体づくりのためには全身を鍛えるのが大事なのですが、始めは筋トレを続けるためのモチベーションづくりのため好きな部位を重点的にやるのも個人的にはアリだと思っています。

 

以上、効果を感じやすい部位ランキングでした!

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!