💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

青春の苦悩:虚弱体質からの成長ストーリー

「虚弱体質」

急になんだ?と思われたかもしれませんが、私が中高生くらいの時に部活の関係者から呼ばれていたあだ名です

 

それもそのはず、高校入学時は

身長:169cm
体重:48㎏

 

部活をやれば高頻度で怪我、すぐに疲れる、体重増やそうと思っても全然体重が増えない(今思えば最高な代謝ですが)

 

高校の時は半強制的に大量の食事を摂らされていたので3年間で体重は少し増えましたが、引退したらぐんぐん減るような状態

 

「虚弱体質」という言葉はそこまで気にしていなかったと思っていましたが、頻繁に体重計に乗ったり、しょっちゅう鏡で体つきを確認していたので潜在的にコンプレックスだったんでしょう。

 

4年前から趣味程度の感覚で始めた筋トレ

 

今では

身長:171cm

体重:67㎏

 

今では「虚弱体質」と呼ばれることもなくなり、時には体つきを褒めていただくこともちらほら出てきました。

 

私の場合は知識もなく、とりあえずジムを契約して好きな時に好きな種目だけやっていたので、成長スピードは緩やかでしたがとにかく継続したことで今の体まで成長しました。

 

今後このブログで少しでも成長の手助けができればと思います。

 

https://twitter.com/omanomanpero 

Twitterもやっていますので是非ご覧ください