💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

筋トレやダイエットにオートミールが選ばれる理由

筋トレやダイエットについて調べていると目にする

オートミール

気になるけど、どんな効果があるかわからないし、どれだけ食べていいかわからない…

 

そこで今回オートミールを食べることによるメリット・デメリットを細かく説明していきたいと思います!!

 

〇メリット

1.栄養素が豊富

オートミールの一番の魅力は食物繊維が豊富であることです。食物繊維は腸内環境を整える効果があり、筋トレの時にいくらタンパク質を摂取しても腸内環境が整っていないとうまく吸収がされません。

食物繊維のほかにも鉄分、タンパク質、カルシウムなど色んな栄養素を含んでいます。

 

2.腹持ちがいい

先ほどの食物繊維に関係してきますが、食物繊維は消化に時間がかかるため満腹感が持続します。食事制限で空腹感が我慢できない方にもおすすめです✨

 

3.低GI値

GI値は食品に含まれる糖質の吸収の度合いを示すものになります。GI値が高いと体は早く血糖値を下げなきゃ!!とインスリンを大量に分泌します。このインスリンは糖を脂肪細胞に取り込んでしまう作用もあるため糖が残っているとどんどん溜め込んで太るという循環になってしまうのです。

 

オートミールは低GI値なのでゆるやかに血糖が上がるのでインスリンが一気に出てくることを抑えられ、糖を溜め込むリスクを抑えることができます。

 

〇デメリット

1.下痢やお腹の張り

食物繊維が豊富なことがメリットでもありデメリットでもあります。消化不良で下痢や便秘につながることもあります。

 

2.シンプルにまずい

味がないので食事の際は工夫しないととても続けて摂取していくのは困難だと思います。

 

デメリットの中でも続けられない方のほとんどがこの「味」に直面するからだと思います。

そこで簡単に私のオートミールの食べ方を紹介します✨

 

〇💪ポンポン💪流オートミールの食べ方

 

1.オートミールを30g用意する

2.冷凍のミックスベリーを入れる

3.牛乳を入れる

 

これだけです。少しおしゃれなシリアルを食べているような感じになります。

(これを見た妻は私に意識高いOLかよってつっこんできました(´;ω;`))

 

いかがでしたでしょうか?

せっかく体に入れるものはしっかり理解して摂取したいですよね✨

オートミール取り入れてみようか迷っている方へ少しでも助けになればと思います。

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!