💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

筋トレしたらサウナに入れ!!

疲れた時、リフレッシュしたい時、私はよくサウナに行きます。

仕事で疲れた時、次の日に向けて筋トレ→サウナの黄金ルートのおかげで私は日々の業務に打ち込めていると感じています✨

 

何気なくやっていたこのルーティン

意外とメリットがあるんです

 

そこで今回は筋トレとサウナの関係性について記事にしていこうと思います!!

 

〇サウナ×筋トレのメリット

1.筋肥大の促進

サウナに入ることにより成長ホルモンの分泌が促進されると言われています。さらにはヒートショックプロテインがサウナの熱により分泌されます。これは筋細胞の修復を助けるとされており、筋肉の成長と修復を促進します。

 

2.疲労回復

サウナに入ることで血行が促進され、老廃物の排出・栄養の供給が改善されるため疲労回復に繋がります

 

3.整う

これはうまく説明できません(笑)

ふわーっとするような、くぅ~ってなるような…

とにかく気持ちいいんです✨

 

 

〇デメリット

汗をかいた後のサウナは気持ちがいいですし、これまで記載してきたメリットもあるのですが注意点もあります。

 

1.脱水

筋トレで発汗しているため十分に水分補給してからでないとサウナでさらに発汗し、脱水症状に繋がることがあります。

 

2.疲労度の増加や炎症のリスク

強度の高い筋トレしたあと炎症に近いような症状ある時はサウナに入ると炎症が悪化することがあります。また、あまりに疲労状態が強いとサウナでさらに疲労が増す可能性もあります。無理のない範囲で体と相談しながら入る必要があります。

 

 

色々書いてきましたが

私はもうサウナにハマって定期的にいかないともやもやする体になりました✨

最後に💪ポンポン💪流のサウナの入り方を紹介します。

 

・サウナから始める

目安10分程度入るor心拍数が通常時の2倍程度になったら出るようにしています

・水風呂

ここは外の気温によって時間を調節しています。冬場なら30秒、夏場は1分以上など。

・外気浴

ここは自分が気の済むまでいてください(笑)

そろそろまたサウナ入りたいな~と感じるまでゆっくりするのが大正解です✨

 

いかがでしたでしょうか?

筋トレだけでなく、サウナも上手に組み合わせて毎日に潤いをもたらしていきましょう!!

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!