💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

風邪ひいた後の💪ポンポン💪流リハビリメニュー

風邪を引いた後、なまってしまった体を早く取り戻そうとハイペースで筋トレしたくなりますが

焦りは禁物です

そこで今回は💪ポンポン💪流リハビリメニューを紹介します!!

 

1.ストレッチ

これは私の中では必須です。普段の筋トレの時は軽いインナーマッスルと低重量からスタートするのでそこまでストレッチは行わないのですが、風邪を引いた後は体がカチコチになっているのでゆっくりほぐすところから始まります。

(昔、風邪の直後に急にやって筋痛めそうになったこともあるので)

私は特に背中と腰が信じられないくらい固くなるので入念に行います。

それぞれの体の特徴に合ったものを選んでください。

 

2.ウォーキング

普段、筋肥大のため有酸素運動はほとんど行わない私ですがこのようなリハビリの時にはウォーキングをします。ストレッチでほぐした体をさらに全身運動でゆっくり動かす感じですね。物足りないと感じるかもしれませんが、病気明けの体は思ったより使えないので念入りにやっています。

 

3.筋トレ(余裕があるなら)

ここまでやっても物足りない時は筋トレもやってます。

ただし

重さは15~20回分あげれるかどうかくらいの重量に設定します。

意外とこの重さでも十分に効きます。

私の場合は風邪で体の操作性にずれが出ている感覚があるのでフォームチェックのために行っています。

 

以上、リハビリメニューでした!!

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!