💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

マッスルメモリーとは何ぞや??

「昔、筋トレをしていたけどブランクがあって…」

怪我などで一度筋トレが離れてしまっていた人に朗報です。皆さんは

マッスルメモリー

をご存じでしょうか?

簡単に言うとブランクがあっても以前の筋肉の働きを取り戻せる可能性があります。

研究結果がしっかりと集まってない部分もあるので興味半分で見ていただければと思ういます✨

 

まずマッスルメモリーとは遺伝子が一度トレーニングできたえた筋肉の状態を覚えており、再度その働きを取り戻すことができる状態を指します。

過去の筋トレで鍛えた筋肉は神経細胞の活性化や筋肉細胞の質の向上も含めて体が覚えているため、ブランクがあっても取り戻すことができると立証されているようです。

 

つまり

過去の努力は無駄にならない

ということです✨

 

マッスルメモリーを定着させるための必要期間はまだはっきりとしたデータは出ていません。ただ、マッスルメモリーの有効期間は

生涯ずっと

とされているので、若い時に筋トレした体は40、50代になっても十分取り戻せる可能性があります。ただ、どうしても年齢を重ねると体力的な部分で以前と同じようにトレーニングというのは難しいので時間をかけてゆっくり行う必要があると思います。

 

即効性はないものの、以前努力したことが自分の財産として体に残ってくれているというのはとても素敵ですよね✨

一度筋トレから離れてしまった方でも「また頑張ってみよう」と気持ちが再燃した方はぜひ一緒に筋トレ頑張りましょう!!

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!