💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

💪ポンポン💪が契約してきたジムを比較してみました!!

筋トレを初めて4年近くになりますが、結構な頻度で引っ越しがあったのでジムもその度変わっていました。

 

そこで今回は

完全偏見!!💪ポンポン💪が通っていたジムを徹底比較してみます

 

同じ系列のジムでも営業時間、設備等が異なります。私が通っていた場所のみの印象で比較させていただきます。

 

1.セントラル

良かった点

・サウナ、スパがある

・プール付き

ホットヨガ、ダンスレッスンなどイベントが豊富

・設備も充実

 

入会者が飽きないように色んなイベントや設備がある印象でした。

 

悪かった点

・金額は高め

・24時間営業ではなかった(24時間やっているところもあるそうです)

 

当時は学生でしたが、学割を使って7000~8000円程度。社会人になるともう少し高いです。時間帯によって選べるコースもありましたがやはり高いと感じました。

あとは営業時間に制限があることが自分の中ではつらかったです。(やる気が出たら時間に関係なくジムに行きたくなるので)

 

2.エニタイム

良かった点

・24時間営業

・日本各地にある(入会後1か月経つとほかの店舗も利用可能)

 

出張が多かった私にとってはどこにでも店舗があるというのは魅力的でした。

 

悪かった点

知名度の影響か仕事終わりの時間帯は混雑しており、思うようにトレーニングできなかった

 

せっかくやる気があって行ったとしてもやりたい筋トレができないとモチベが下がります。なので、時間帯をずらすようにしていましたがなかなかにそれも苦痛でした。

 

3.フィットイージー

良かった点

・24時間営業

・サウナ、酸素ルーム、ゴルフなど利用できる(予約制)

・他のジムに比べてあまり混んでいないことが多かった。

・入会した店舗以外も無料で利用可能

 

私はゴルフやらないのであまり関係ないですが、ネットで予約するとシュミレーションゴルフ(?)ができます

 

悪かった点

・店舗数が少なめ

 

個人的にはこの3店舗の中でしたらフィットイージーが一番しっくりきています。

理由は「今日はこの部位のトレーニングをするぞ!」と意気込んで向かった時にだいたいそのトレーニングができているからです。

 

余談ですが、将来別のジムに移ることも考えていて、

 

フィットプレイス24

 

も検討しています。

 

このジムの一番の魅力は

会費の安さです

 

今回紹介した3つのジムの月会費の約半分の値段で通えます。(※1年契約など色々条件あり)

安いからと言って筋トレの設備が悪いわけではないのでそこも魅力です。

ただ、シャワーなどの設備がないので運動後にすぐ体をきれいにしたい方はあまり合わないかもしれません。もう1点心配なのは破格の安さなので入会が殺到して大変混雑するのでは?と懸念しています。

 

・筋トレだけできればいいのか

・筋トレ以外にもヨガなどのレッスンが充実してほしいのか

・運動後にスパやサウナですっきりしたいのか

などそれぞれに特徴があるのでジムを契約したいけど、比較できなくて困っている人の助けになればと思います。

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!