💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

筋肉を守りつつ体を大きくする方法

「体を大きくしたい!!」

「体重を増やしたい!!」

ダイエットで悩んでいる方も多くいますが、体が大きくならないことや体重が増えないことで悩みを抱えている方も多くいます。

私も体が細くてコンプレックスを抱いていた一人です

(現在はおなか回りがピンチで焦っていますが…💦)

 

 

 

コンプレックスについての記事もございます。

詳しくはこちら

ponpon-pharm.hatenablog.co

 

そこで今回は私が体を大きくするためにやっていたことを記事にさせていただきます。

 

 

まず初めに18歳の時の写真と現在(27歳)とを比較した写真です。

 


筋トレを始めたのが約4年前で、筋トレ始めるまでは左の画像の通りだったので

 

ちゃんと体が変化しているなぁ~

 

と感じております。

 

体を大きくするためにとにかく意識していたのが

食事の回数です

1日5食で生活していました。

 

例として

1日2000カロリー摂るとして、それを1日3食ではなく5食で摂取するスケジュールです。

 

では、なぜ回数を増やすのか?

 

簡単に体の仕組みを説明すると

・体重が増えるとき

摂取したエネルギーが余剰にあるため糖質や脂肪を細胞にため込む。

 

・体重が減る時

エネルギーを生み出すためにため込んでいた糖質を使ってエネルギーを作る。それでも足りない時、生命活動を維持するために筋肉などを分解してエネルギーを得る。

 

肥れない方は単純に後者の可能性が非常に高いというわけです。

 

24時間十分な量のエネルギーを作れる素材が体の中にあれば

体重は減っていかない

 

ということになります。

 

1日の摂取量が同じでも食事の回数を増やすことで空腹状態を減らし、筋肉からエネルギーへの変換を減らすことで筋肉を守ることができます。

 

もっと厳密にされる方はタンパク質、脂質、炭水化物の割合を考えるなど筋肉にベストな状態にするために計算していますが、体を大きくすることだけが目標であれば回数を増やすというやり方は食事制限もないので手軽にできておすすめです。

 

以上💪ポンポン💪がおすすめする体重増加のコツでございました。

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!