💪ポンポン💪のブログ

薬剤師×筋トレ×健康 ~現役薬剤師のすすめ~

筋トレ、無理ダメ、ゼッタイ。

「夏までにモテボディを作るぜ!!」

「1年後に範馬勇次郎になる!」

刃牙はマニアックでしたね…すみません(´;ω;`))

 

何かを始める一歩を踏み出した時の人間のエネルギーって本当にすごくて、何でもできるような気持ちになれてしまうんです。私も筋トレ初めて体が変わったときってものすごい楽しくてどんどんのめりこんでいきました。

 

ただ、この時の私は頑張るエネルギーが空回りしてしまった結果

 

全治1年以上の怪我をしました

 

みなさんには私の二の舞になってほしくないので今回は

・なぜ怪我をしてしまったのか

・それを防ぐために注意すること

こちらをお伝えできればと思います。

 

 

1.怪我した理由

理由は簡単です。単純に

オーバーワークです

 

今から2年ほど前に右肩の腱板を不全断裂しました😢😢

その当時は

・週6筋トレ

・でたらめなフォーム

・体のメンテナンスなし

とにかくなんにも考えずに筋トレしていました。

 

そんな生活をしていたらある時右肩が上がらないわ、肩を下にして寝れないわで慌てて検査したら腱板不全断裂と診察されたわけです。

 

まったく筋トレができなかったわけではないですが、痛みを感じない種目の方が少なかったので一度筋トレから離れてしまった時期があります。

 

2.怪我予防のために必要なこと

とにかく重要なのは

正しいフォームでやること、しっかり休むことです

 

正しくないフォームで筋トレしても体は変わりますし、重量も上がるようになってきますが私はデメリットの方が多いと思います。想像以上に関節等に負荷がかかってしまって私みたいに大怪我につながることがあります。

 

原則初めは

低重量でフォーム重視です

 

論文では高重量を扱わなくても中重量で回数を増やせばしっかり筋肥大の効果が出るとされています。

(そのうちこのあたりも記事にできればと思います)

長く健康な体づくりのためにはまずは基礎からいきましょう。

 

あとは

無理はしないでください!!

週2回の筋トレでも少しずつ体は変わっていきます。

 

毎回同じ部位を連続してやるのではなく休めながらローテーションで鍛える部位を変えたり、筋肉を休められるときはしっかり休めたりしましょう。

 

今回は以上になります。

 

https://twitter.com/omanomanpero

ツイッターもやっていますのでぜひご覧ください!